連載企画「RC戦車道:準備編」

どうもこんにちわ。
桜咲く時期なのですが、今日は残念な雨模様の週末。
各地で予定されていたイベントも中止になったり、ちょっと寂しい週末です。
明日は晴れなくてもいいから、雨だけはなんとか避けてもらいたいです。お天道様!!

当店もお客様もまばらで、ゆったりした週末営業でした。(お客様щ(゚Д゚щ)カモーン汗汗・・)

比較的店長も手が空いていたので、ちょいちょい時間見つけて準備事をしてみたりしてます。

実は去年のホビーショーで現物を見て、「これは絶対に買う」と思っていた商品がありまして。
その商品がいよいよ来週入荷します。
それがこちら。


グッドスマイルカンパニーから新発売になります。
【figma Vehicles ティーガーI】です。

メーカー完成済のfigmaなどのフィギュアに対応したティーガーIです。

figmaはグッドスマイルカンパニーの1/12フィギュア…..。

つまり・・

驚愕の1/12スケールなわけです!

しかも、これは片輪に1個ずつのツインモーターで、走らせる事ができる。
且つ、足回りにはサスペンションも内蔵。

走行動画は下記をどうぞ。

そして下記去年のオンライン発表会での製品紹介の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/live/uEllMUtuvZ4?feature=share&t=2636

上記動画でも語られておりますが、片輪に1個のモーターx2輪ということで・・(あとはわかるな・・w)

「ラジコン化も不可能ではないのです。(たぶん)」

動画を見ると、あえてそれを踏まえた設計になってそう。

・・というわけで、店長はこれをラジコン化してみようと企んでおります。

ラジコン戦車といえば・・タミヤの1/16サイズのフルオペレーションシリーズが有名
1/16RC タミヤ  ドイツ タイガーI フルオペレーションセット
全長 530mm 全幅 232mm

流石にお高いだけあって、走るプラモデル。素晴らしい出来栄え。(ほしい)

しかし、今回のは更にそのサイズを上回る・・

1/12 グッドスマイルカンパニーfigma Vehicles ティーガーI
全長 706mm 全幅 309mm(でかすぎww

驚愕のビッグスケールRCとなる予定。でけえ・・ww

と・・いうわけで、第一段階としては走行をさせるべく、回路を考えてみました。
まあ、お金に余裕がある方は、タミヤの1/16フルオペレーションなどのシステムを取り寄せて
それを丸々転用すれば間違いなんですけどね。

今回はなるべく安価にRC化できないか?をふまえてやってみたいと思います。

基本的には片輪1個のモーターがついているらしいので(モーターサイズは不明)
それを独立で動かす様に、ツインESCで制御。

バッテリーは1個で使うので、回路の電圧電流は片側のESCのBECから供給。
片方のESCは受信機には信号線だけを接続でおそらく大丈夫な筈。

せっかくの大きい戦車なので、エンジン音もなんとかしたい。
ので、手持ちで持っていたスロットル連動するエンジンサウンドユニットを搭載することに。
(残念ながらこちらは販売終了品)


それを実際の回路とするとこんな感じ。


送信機は、KO-PROPOのMC-8を採用。
多チャンネル(8ch)まで対応してるので、いずれ砲塔旋回や電飾等も組み込みたい。
今回はCH-A上下で左履帯を前後。CH-C上下で右履帯を前後させるようにします。


対応レシーバーはMR-8。送信機に対応したCHに接続するだけで、
そのCH操作の動作で接続機器を動作可能。
電動カー用ESCを接続すれば、BEC電源はそちらから供給できます。
電動カー用ESCを使わない場合は、左のBATに別途電源とスイッチを接続します。


ESCはモーター規格が不明なので、どんなモーターでも動作させる事ができそうなESC。
最新の「Futaba MC340CR」をx2で採用しました。
オート設定なので初期設定簡単。・・・というかオートなので何もしなくて良いです。


通常のRCカーはバック動作はスロットルを一度バック側に入れて、
「いったん戻して」からもう一度スロットルをバックにするとバックします。

ですが、戦車の場合は、旋回などリニアにバックにすぐ入ってもらいたい。

なので、今回はスロットルモードのジャンパーを抜きました。

これでバックにした途端バックします。
さらにバックの速度は通常ハイポイントまで入らないんですが、
バック時も100%のスロットルスピード(前進同様)が出せるようになります。
たぶん、超信地旋回も可能になる筈です。
スロットルを離せばブレーキがかかります。いうなれば戦車モードw

接続テストでは、予定どおりの動作、サウンドユニットのリンクも確認できました。

これを車体が届き次第メカとして搭載するように検討しようと思ってます。
とても大きいので、メカスペースはたぶんいっぱいあると思います。
ホビーショーで拝見した時の試作品は淡色成形品だったので、ちょっとウェザリングや塗装、
艶々だったので、艶消しなどの処理もしてディティールアップもしたいね。
Figmaは生産終了だけど、リサイクル店で探して西住おねえちゃんフィギュアとかを乗せたいねえ。

そうそう・・


この前、ちょっと某激安店を覗いた時に、充電式ブルートゥーススピーカーが1000円弱で売ってた。
ので買ってみたけど、スマホからの音楽が結構遠くから流せるし、音量もでかいので、
内部に組み込めれば、ガルパンのテーマ曲とかも流しながら爆走させたら楽しいかもねw

とりあえず、第一目標として、

こちらの「SPRING RC FESTAのイベント会場」で走行できたらいいなと思ってます。

間に合う・・かなあ??w

こちらで紹介してゆく
1/12 グッドスマイルカンパニーfigma Vehicles ティーガーI
は、来週入荷予定。店頭販売分も勿論ございます。
ご入用の方はお取り置きもできますので、店長までお問合せくださいませ。
オンラインショップでも発売予定です。

 

 

PAGE TOP