ランチボお手軽スピードアップ術

みなさんこんにちわ。
房総半島もいよいよ春が近くなってきて、昼間はぽかぽか日和です。
絶好のRCシーズンがやってきますね。

春といえば、当店主催のRCイベント

「SPRING RC FESTA2023」

4月22日、23日の両日開催となります。
御参加はお好きな時間にご来場いただき、お好きな時間にご帰宅可。
1日まったりとRCを楽しんでいただけるイベントとなります。
詳細は上記写真クリックの上、専用ページをご参照ください。

皆様のご自慢の愛車を沢山お持ちよりください!

そんなイベントに向けて、店頭でも通常よりお手軽なオフロードモデルの販売が好調。
特に当店は「ランチボックス」をご推奨しております。

とても組み立てやすいシャーシに、カワイイボディ。安価なプライス。
そして何より「大きい」は正義!お子様にも大人気のRCカー。
かわいい見た目は、お部屋のインテリアにもぴったりです。

当店で、ランチボックスからRCを始められる方も多数いらっしゃいます。
そんなお客様が、だいたい1か月ぐらいすると御希望されるのが・・

「ランチボをもう少し速くしたい」

というリクエスト。

運転に慣れて、もっとダイナミックに走行したい!・・わかります!

簡単に言えばモーターをスポーツチューン等に変更すれば速くなるんですが、
単純に「最高速」をあげたいのであれば、お手軽に速度アップする方法があります。

ランチボックスはご存知の通り、グラホ/ホーネット系とギヤボックスを共通とするシャーシ。
ランチボックスは大きいタイヤでウィリーをさせる為に、10Tという小さいピニオンギヤでギヤを駆動。
540モーターの力で楽しいウィリー走行を楽しめる設計となってます。

そこを、単純に同ギヤボックスを使うホーネット同様に18枚のピニオンギヤで駆動するように
改造することにより、
簡単に最高速を上げる事ができます。

ただし、その18枚のピニオンというのが、市販のパーツで販売されておりません。
タミヤカスタマーパーツでのみの販売となっております。
装着できるのは「08モジュールの18枚ピニオン」です。
市販で販売されてます06モジュールAVピニオンの18枚ではないのでご注意ください。

当店は店頭ならびに下記オンラインショップで「08モジュールの18枚ピニオン発売中です。
又、社外品(スクエア製)ですが、強固なスチール製の08モジュール18枚ピニオン
「TGE-918 ハードスチールピニオンギヤ18枚」も発売中です。
ハードスチール製なので摩耗につよく経済的です。併せてご選択いただければと・・。


下記オンラインショップにて好評発売中です。


上記ご紹介のピニオン各種の販売ページは下記
・タミヤカスタマーパーツ 08モジュール18枚ピニオンギヤ
・スクエア TGE-918 ハードスチール18枚ピニオンギヤ


取り付けに関しては、下記の手順となります。
①ランチボックスよりモーターをマウントベースごとおろす。
②モーターからモーターマウントベースとピニオンを外す。
③モーターに「18枚ピニオン」を装着する。
④モーターをギヤボックスに装着する。※注意事項あり

※④でモーターをギヤボックスに装着する場合、1点注意事項があります。
ランチボックスの純正モーター取り付けビスは「3x30mm」です。(赤時部)


このビスで18枚ピニオンをつけたモーターを取り付けた場合
モーターマウントベースが18枚の時は必要なくなるので、ビスが長すぎてしまい、
モーター内部にまでビスが届いてしまいます。
ですので、18枚ピニオンを取り付け時には、ホーネット組立説明図同様に
「3x27mm」のビスが必要です。(緑字部)


でも「そんなビスもってないよう・・」て方には外したランチボックス用の
3x30mmビスを転用できる方法もあります。
要は3mm固定長を短くすればいいので、3x30mmのビスに・・


このようにフランジナットを1個いれたり、カラーをいれて3mm外に出してあげれば
モーターに干渉せず取り付ける事ができます。お手軽♪

気になる走行速度の変化は・・・。




インプレッションとしては、純正10Tピニオンの時は、アクセル全開のままステアリング操作
だけでオーバルをきれいにトレースできました。

ですが、18枚にした途端、最高速が明らかにあがりコーナー手前でアクセル調整しないと
コーナーを曲がり切れない状態。
タイム比較の為になるべくアクセルを抜かずに走ってみましたが、時折インリフトして
危うい場面も。笑最後は耐え切れずクラッシュしてしました。
モーターもバッテリーも同じ状態でこれほどの差は大きいと思います。
弊害として流石に低速ダッシュが劣るので、加速力は鈍りウィリーはしにくくなりました。
10Tピニオンの標準時より勿論燃費も悪くなると思います。

走らせる場所や路面、シチュエーションに合わせてご選択いただければと思います。
18枚にブラシレスモーターやスポーツチューンモーターは相当早くなりますね。
それはそれで、とても楽しそうです。(相当速くなりますのでご注意ください)

そんなわけで、お手軽なンチボックススピードUP術をご紹介しました。


当店はランチボックスの各部パーツはすべて在庫ございます。
専用品のビスや金具各種、店頭では販売可能です。
コアな改造などのご相談も承ります。

詳細は店長までお問合せくださいませ。

PAGE TOP