国内正規品 プラッツ/FMS 1/24 RC完成モデル マッド・レーサー 4×4 パワーワゴンレビュー

こんにちわ。今日はいっきに肌寒くなった房総半島です。
今日は待望の新商品が入荷しましたので動作レビューをご報告します。

完成済エアプレーンRCなどでおなじみの海外ブランドFMS
その完成度から国内でも人気の商品群です。
そのFMSが最近力を入れているのがRCクローラー
その完成済クローラーシリーズからお手頃サイズ1/24のかわいいRCが登場しました。
とても気になっていたのでレビュー紹介をお届けします。

それがこちら・・
「FMS 1/24完成済RTR マッドレーサー4×4パワーワゴン」
色は色の3色があります。お好みで御選択ください。

今回は輸入販売に、プラモデルでおなじみの「プラッツ」が代理店として入ってます。
ですので、国内販売用に正式に「国内使用用の技適」も通過しております。
安心して楽しめる仕様になってます。
送信機にも誇らしげに技適シールが貼られております。


さて車両ですが、前記の通り完成済みフルセットとなってます。
アクセサリーパーツが多数付属しますのでお好みでドレスアップをどうぞ。
ロールバーやスペアタイヤ、デカールなども付属します。


大きさはこんな感じ。

全長が20cmちょっとくらいですね。

タイヤ径はこのくらい。

55mmくらいでしょうか。細身のマッド路面が得意そうなタイヤが付属。
ホイールも赤く塗装されててかっこいい。

クローラーとして気になるストロークも充分確保されてます。
もちろん4x4の4輪駆動です。

充分すぎるストロークを前後とももってます。
ダンパーはオイルダンパーではなさそうな感じ。
デフギヤは前後ともロックになってますのでクローリングが楽しめそうです。

ボディはピンなどは使わず、プラ爪4か所で固定されております。
プラボディなので、スケール感が高くていいですね。


最初外す時ちょっと硬いですが、何回か脱着していると良くなります。
ただ、外すとヘッドライトがESCにつながっているので切らないように注意です。

ボディからのライトの線が1個外れていたけど、何に使うのか現時点は不明です。(調査中)

バッテリーはリポ2セルです。付属のUSB充電器で充電します。


搭載はシャーシ中央でESC後ろに搭載用のゴムがありますのでそれで固定。

コンネクターは2種類でていて、充電用と車両用がありますので間違えないように。
小さいほうが車両用。大きいのは充電用ですね。


車両側のスイッチは左前フェンダー奥のこの白いスイッチです。


ステアリングサーボはクローラーでは良くある方式での固定。
勿論ホビーラジコン同様の操作任意の角度での操作が可能です。


下の丸いスイッチはヘッドライト切り替えスイッチ。
そしてこのラジコンの最大の特徴が上のCH3スイッチを切り替えると・・


内臓の3chサーボがリンクを動かして、なんと2速ミッションが変速。
高速側と低速側に切り替えられます。
低速側はクローラーらしい低速。高速は通常のラジコンのような速度で遊べます。
これはこの値段で標準装備にしたのはすごい。

操作はスロットルもステアリングもホビーラジコン同様の操舵感覚です。(すごい)
※メーカー参考動画は下記。



残念なのが、このモデルは説明書が中国語?表記なのでちょっと難解な部分があります。



送信機は一番下が電源スイッチ。他はトリムとリバースでだいたいわかるのですが。
特に送信機上のディップスイッチによる走行モード変更が難解だったのです。


同時に国内でも発売された、一回り大きいサイズ1/12のジムニーも同様の送信機を使用。
こちらには日本語説明書が付属しております。
そちらの記載によると下記のようです。


 
上記設定をいじってみたら、そんな感じに動くのでおそらく同様設定で合ってると思います。


操作した感じも、実にクローラーらしい動作でおもしろいです。
手頃なサイズなので屋内でも十分に遊べます。
速度も程よいので、ラジコン入門にも最適かもしれません。
1/24サイズなのでプラモデルとのミキシングなども楽しそうです。
各社のプラモデル用フィギュアとも相性がよさそうです。

気になる走りの様子は、明日放送のツイキャス内でライブ配信予定。


上記モデルは当店オンラインショップならびに、店頭で好評発売中。


是非ご検討おまちしております。


 

 

PAGE TOP