店長日記「新時代プラモ PLAMAXサーバインのご紹介」

おはようございます。本日も晴天の房総半島です。

本日は日曜日なので、朝から多数のお客様に御来店いただいております。

昨今は、世相に併せ週末はご自宅で模型作りを趣味とされる方が増加中。
人気商品に関しては品薄になるなどの人気となっております。
それに併せ、メーカー様も各種新商品を展開中。
その中で店長が気になっていたアイテムが発売になりましたのでご紹介。
それがこちら・・

「マックスファクトリー PLAMAX サーバイン」

ダンバインに登場する、「白き秘宝サーバイン」がプラモデル化。
以前の名作「MAXサーバイン」のソフビキットを縮小プラモ化された商品。
「ガレージキットのようなプラモデル」(意味わからないけどそれが正しい)
そんな新しいジャンルな?楽しいキットとなっております。

店長も1個製作を開始しましたのでご紹介したいと思います。


まず驚くのは、その金型整形。通常のプラモデルよりも各部のエッジが超鋭い。
組立時に手に刺さって痛いレベルです。


そして各部のモールド整形も複雑ですばらしい。
びっくりするくらいの作り込みです。

たとえばベイル(盾)ですが・・この3部品構成。

女神のエンブレムも綺麗に別整形。手の部分なんか凄すぎて笑えます。


それが更に合わせ目無しで、この制度でぱちっとはまります。
この制度は凄すぎですな。


そしてこのモデルの最大の特徴が、「ポーズ固定モデル」であること。
関節可動モデルと違い完成後ポージングを楽しむ事はできませんが、
固定ポーズモデルだからこそのメリットも多数。
まず、関節部の隠しや、関節億部の塗装などはきにする必要はなし。
なので、組立ながら奥部になる部分より塗装をしていく感じ。
このあたりはガレージキット製作に近い感覚です。
が、レジン等ではなく、プラ素材のため下準備等も不要。
プラモとガレージキットのハイブリッド的な新世代モデルとなっております。
何というか・・例えるならば、1/35のMMフィギュア製作に近い感じ??
とても新鮮でおもしろいです。

説明書にも、各種設定色などの解説もあり、どの色で塗ろうか迷っちゃいますね。


オーラバトラー名物?の羽類はクリア成形部品となっております。
このあたりをどう塗るか?とても悩ましい&楽しい感じです。


そんなわけで、楽しく製作を進めております。

本来であれば、エアブラシ等で塗装すると綺麗に仕上がるとは思うのですが、
あえて今回も「お気楽に楽しむ」事を目指してオール筆塗りで製作中。
(クリア部品は缶スプレー予定)

そんな新感覚プラモデル PLAMAXサーバインは好評発売中です。
下記プラモデルオンラインショップからもお買い求めいただけます。

 

そして本日5/30 21時30分頃よりツイキャス配信にて、製作中の模様をライブ配信予定。

店長の雑談を交えながら、製作中の模様をライブ配信したいと思います。
大失敗の瞬間を目撃できる・・かも?笑。(ガクガクブルブル,,,)
ツイキャスアプリからのチャンネル登録おまちしております。

ご試聴おまちしております。

 

 

PAGE TOP