SPRING RC FESTA開催レポート(速報版)

おはようございます。
先日は、当店主催のイベント「SPRING RC FESTA」を開催いたしました。
コロナに振り回され、去年は泣く泣く中止。
実に2年ぶり。コロナ情勢と天気がとても不安な日々でした。

心配された、天候にも恵まれ、無事開催できました。
今回は速報版としてまず、レポートを掲載させていただきます。

参加者数最終集計ではなんと254人(お子様39名)
予想を遙かに超えるご参加者に驚きを隠せませんでした。
そんな1日を、ダイジェストでレポートにまとめさせていただきます。


「昔は公園でまったりとラジコンをやったよねえ~」
そのノリで、君津市様のご協力ご後援をいただき開催して来たこのイベント。
文字通りのリアル公園でゆるくまったり1日ラジコン。
そんな1日でした。
写真に入りきらない参加者の数。正直びっくりでした。
(当店でもおなじみ阿部先生はサインサービス中かな?)


当日設置のフリー走行コースは2種類。こちらはお子様&ビギナー用のコース。
今回はお子様のご参加も大変多かったのがうれしかったです。
普段一人で走らせているお子様からも「みんなで走ると楽しい」との声が。
すぐお友達になって一緒に走っていました。


女性の方や、ビギナーの方。サーキット(?)初めての方も入りやすい雰囲気。
楽しくいろんな車両がのびのびと走行していました。


メインコースはこちら。1周が少しロングなレイアウト。
多数の参加を想定して、多めの車両に対応してレイアウトしました。
操縦位置も特に決まってないです。お好きなところからどうぞのゆるいスタイル。


こちらも旧車から最新モデルまで、多種が常に走っており見てるだけでも楽しい。


スタイリッシュにまとまった、レトロ感ある素敵なマシンが走行中!


バギーの王道スタイル!良く走ってましたね!


フラットダートで、ジャンプ台も選択で回避できるコースレイアウトなので、
ラリーカーも安心して走行できます!アウディかっこいい!


当店のこのイベントのコースレイアウトは、フェンスをあえて使いません。
不慮の接触で大事なマシンが壊れて、走行不能になることをできるだけ避けたい。
とにかく、いっぱい走っていただきたい。
そのためコース敷居はペグで打ち込んだロープ。
多少のコースオフも問題ないです。いっぱい走りましょう!!


のべ200台以上の車両が走行するので、もちろん後半は路面が荒れてきます。
ですが、その荒れを読んだり、活かしたり。
路面状態を読んで走るのもオフロードの魅力。


午後からご参加の方も多く、併催イベントの始まる事は公園に遊びに来た来園者から
「何の祭りだねこりゃ?」と聞かれたりもしました。

店長「ラジコン祭りです!( ・`ω・´)キリッ(

公園奥のエリアには凶悪な処刑・・・いやジャンプ台が設置。
みなさん派手に散っ・・・飛んでました。


当時買って大事にしていた名車アバンテ(当時もの)勿論テクニゴールドモーター。
そしてCPRユニットに、タミヤ初のプロポアドスペック。
数十年の歳月を超え、ついにシェイクダウン!良かった良かった!

会場には各展示/サービス/即売ブースも出展



新波堂様は、愛車をこのような素敵な写真にしていただけるサービスを展開。
みなさんご依頼されていらっしゃいました。これはほしいですよね。



皆様ご存じ、ハイパーデザイナーやまざきたかゆき様もブース展示。
オリジナルグッツの即売や、サインのサービスもされておりました。
欲しかったあの部品を買えたとの喜びの声も!


併せて、雑誌デイトナ様も会場の取材に来られておりました。
あのデイトナ誌面にも載るか・・・も??






SNSで話題。元祖まったりゆるい系オフロードサーキット
パインビーチレースウェイ様もブースにて素敵なマシン達を展示。
人気のオリジナルの380モーター関連商品なども即売されておりました。
又かわいいドールトレインの展示もされており女の子達の注目を集めてました。



人気のブロックヘッドモータースの渡辺様もご来場。
走行を楽しまれると共に、各種併催イベント用に御協賛をいただきました。
「あの車知ってる!!」とあちこちで声があがっておりました。
ありがとうございました。


こちらは受付本部兼、ラジコンマガジン兼、ピットインブース。
特売のキットやXBは即完売でした。ありがとうございます。
大会のMCは当店レースでおなじみ、ラジコンマガジンもてっき~さん!
今回もありがとうございました!

そして午後より随時併催イベントが始まりました。
併催イベント中もメインコースはゆるくまったり各選手が走行中。

まずはそなこ様主催のコンデレよりスタート。

コンデレを狙うべくいろんなマシンが集合。

審査員は、ハイパーデザイナーやまざきたかゆきさん!これは選択されるとうれしい!

コンデレの後は、女性だけのプチレース。
☆Girls off‐load Meeting☆

レースと言っても発信器もなし、ビギナーコースをよーいどん。
5周の周回レース1本勝負。


手厚すぎる?マーシャルの数。笑 これなら安心ですね!
そんな中、今スタート!!果たして優勝は誰の手に!!

そしてその後は、

★Boys off‐load Meating★
二駆RCによる肉好きな男性限定の肉弾戦?
ラジコン相撲君津場所?がスタート。

土俵よりはみ出したり、転がったりしたら負け。勝ち抜き勝負!
壊れても笑って許せる男気も試されるイベント!

はっけよ~い!のこった!


まさに地獄絵図・・笑。


勝負が進み、台数が減ってくると仕切り直し。
土俵がどんどん小さくなります。

はっけよ~い!のこったっ!!


モーターコードを抜いて二駆に改造された「横綱クラッドバスター」
圧倒的有利を予想されたが、なんと全選手が一致団結。
全車で土俵外に押し出す事に成功!

RC相撲・・これ・・流行るかも?笑

追記:こちらの二駆相撲でご参加賞を受領忘れていた方いらっしゃるとの事。
店長もしくは、そなこ様@831msmsまでご連絡ください。

そして、本日のメイン(?)イベント。


ジャンプ台を使った演舞披露会?が開催されました。
距離やアクションなどを審査!みなさん派手に飛んでました!

まるでジャンプ台に着地するような、離陸!(何を言っているのかわからない)


大会後は、御協賛各社、各店様よりの大抽選じゃんけん大会が!
豪華賞品をお土産に皆様にっこりでした。
御協賛誠にありがとうございました。


ゲリラ的に店長に無許可で(?)行われた昭和ラジコンミーティング。(聞いてた)


いろんな懐かしい車種が集まりましたよ!


うわあ・・・・実車初めてみた・・。
箱絵しか見たことなかった!!
ニチモのスピリットFFとペガサスエクシード!!すごい。


そして最後には、走れる人全員でのパレードラン!
実に40台近いマシンがコースをパレード。
別名「五穀豊穣を願い、2.4GHzに感謝参列」笑
すさまじい風景でした。これで五穀豊穣間違いなし!(何?

最後撤収時間には、残った参加者皆様でのゴミ拾い&コース整備

お疲れの所を、ご協力誠にありがとうございました。

そんなわけて、とても良いお天気にも恵まれ1日過ごす事ができました。

受付がほぼ終了した午後の本部席。

店長も本部より、ゆるく楽しく皆様が笑顔でRCをされているのを拝見。
レースも楽しいけど、青空の下広い公園で。
ただ、まったりとゆる~く ”仲間で” ラジコンを楽しむ。
ラジコンの楽しみの根幹を見た気がします。

当日RC友達が増えましたでしょうか?
増えたのならうれしいです。

皆様の笑顔が何よりとてもうれしかったです。

・・・・やってよかった・・・(ほろり)

とても元気が出ました。もっとがんばるぞい!

既に私は、次回に向けていろいろ考えはじめております。

あらためまして・・・。

御参加していただきました大勢のお客様。
又、各種御協賛ならびに出店いただきました各社、各ショップ様。
大会を縁の下でサポートしていただきましたお客様各位。
併催イベントを立案運営いただきました、デューク森田様+ちょんまげ様&そなこ様
MC盛り上げていただきましたラジコンマガジンもてっき~様。
ご参加いただいた皆様から、楽しく1日過ごせたとお声をいただいております。
重ね重ねありがとうございました。心より御礼申し上げます。

次回年内(秋頃)に第二回も計画中です。
第二回もゆるくまったり楽しめるよう計画を進めようと思います。
第二回開催の際も、何卒よろしくお願いいたします。

尚、今回運営で手が回らずあまり動画を撮影できませんでした。
お客様からのYouTube動画などがアップされましたら、
HPでまとめてご紹介させていただきたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

又、ツイッターでは下記ハッシュタグ
#RCFESTA
#ジャンピングゴリラ侍
当日の楽しい模様がツィートされております。
是非ご参照ください。

本日21時半ごろより、ツイキャス配信にて改めて大会のご報告/御礼をさせていただきます。

上記バナーより録画アーカイブで当日現地からの配信もご覧いただけます。
是非ご視聴をお待ちしております。

PAGE TOP