店長日記[休日版]「奥義、スーパースムースクリアー(艶消し)!!

こんにちわ。
動画を作ろうと思っていろいろやてったらパソコンスペックがだめだめでした。笑

いろいろ準備できるまでは、[休日版」として動画で取り上げようと思っていた事をやっていきます。
なので、木曜日(定休日)も可能な限り更新しますので、おつきあい頂ければと思います。

[休日版]は、いつもよりゆる~い内容でお届けしていければと・・。

そんなわけで、店長の休日は週に1回。
私用や残仕事をこなしつつ、時間を見つけて息抜きしてます。
基本、仕事と趣味が一緒みたいなもんですから、まあアレですけど。笑。

好きな分野だからこそオススメできると思ってますので、心のまま楽しくやっています。
自身がおいしくない商品を売る店が無いように、店主が楽しんでないお店はおかしいでしょう??

で、今日は最近つくっていた「RGエールストライク」がほぼ完成したので仕上げを。
今回は、お手軽仕様ということで、墨入れとちょっと部分塗装だけで基本未塗装仕上げ。
部分塗装は、例の「マッキーペイントマーカーの金と銀のみ。」

あれはね・・本当に良いよ。マジ良いよ! みんな言ってるよ。本当だよ!!笑。

RGは付属のデカールステッカーが沢山で、貼ると情報量多くて格好良くなりますねえ!

だいたい張り終わったので、仕上げのクリアーを吹こうと思います。
いつもなら、愛用の「クレオス:プレミアムトップコート艶消し(左)」を使う所なのですが・・。

今回は未塗装だし、デカールは水貼りではなく、シールなので・・。
ちょっと気になっていたこちら・・。
「クレオス:スーパースムースクリアー艶消し(右)」を使ってみる事に。

そういえば・・・
当店をご利用いただいております、プロの原型師さんがいつも箱でコレを買っていただいております。

C189のフラットベースのなめらかスムース。
今思えば、コレと同じような効果が得られるのかなぁ?
フラットベースだと塗料に混ぜるから厳密に言えば違うか?…今度聞いてみよう。

今回の「スーパースムースクリアー艶消し」ラッカー系のスプレーです。
なので、水貼のデカールを使ったモデルや、アクリルやエナメル系塗装をしたモデルは要注意。
塗布できなくはないけど、最初は遠めから霧状にうっすらを何回か施す(砂吹き)をしたほうが良いかも?
デカールの貼りが甘いと縮んだり、塗装の換装も甘いとにじんだりしちゃいますからね。
逆にトップコートは水性なのでデカールや塗料問わず安心して使えますよ。

今回のエールストライクは未塗装だし、実験もあるので普通に吹いてみたよ。

で、クリア塗装が終わって見て見るとびっくり!!

左塗装前、右塗装後。いつものクリアーと発色が全然違う!完全に別物!
プレミアムトップコートも良い感じの艶消しになりますが、これは何というか・・。
うまく表現できないけど、現色系の発色がとてもいい。というか深みがあるというか・・・。
ラッカー系塗料の良さである塗膜の厚みが効いているのかな?全体的に全塗装したような感じに。


塗膜が厚いので、テトロンシールの段差もトップコートより目立たなくなってる!!

そしてもっと驚いたのが・・。


エールストライカー・・・これ・・塗ってないんですよ???
何?この深みのある艶消し黒と艶消し赤は・・・。


キット状態だと、黒系はどうしても艶や成型ひずみがあったりしますけど、
トップコートでも、ここまで消せない。
これは、無塗装で艶消しするのであれば、コレ1択じゃないのか??

まあ、ラッカー系なので臭いは例のラッカー系スプレーの臭いがしますので、ちょっときつめです。


いやあ・・エアブラシ全塗装・・といっても疑わないくらい状態ですなあ。こりゃすげえ。


お手軽にワンランク上の仕上がりを楽しめる良い艶消しスプレーです!

勿論、ラッカー系塗料で全塗装をしたモデルにも良い効果が出るのは間違いなさそうですね。

今度は全塗装した旧キットとかで、筆むらをどのくらい吸収してくれるか試したみたいな。

今回のRGエールストライクは、いつものようにショーケースに展示(さらしもの刑)中ですよ。

たぶんあなたなら、もっと上手く作れます!笑。

さて、明日は新商品や、人気在庫補填品がいっぱい入荷します。
お店開ける前に店頭に並べたいところですが、金曜午前中は毎週戦争状態でございます。笑
さっき連絡あったけど、超人気品薄のアレも入荷するみたい。しかも結構多めにw。

明日陳列落ち着きましたら、入荷品をいつものようにご紹介致しますよ!

ご来店お待ちしております!

そろそろね・・・

デカいネタの「アレ」かこれまたデカいデカルチャーな「アレ」をやろうと思うんだけど・・

どっちからにしようかなあ?

PAGE TOP