店長日記(休日版)「ラリークラス詳細記載しました。」

こんにちわ。今日は定休日ですが書類整理やら発注やらで出勤中です。

合間にランチボックスデモカー3号機を進めてます。

現状こんな感じ、テーマは「快走するランチボ」です。どうなることやら・・。

さて、本題です。

7月5日(日)に開催予定のおきらくレース。

こちらのレースで初開催となります「おれのラリークラス」
先行で車両規定を発表しておりましたが、競技方式詳細を発表しております。
御参加の方はご一読ください。こちらからどうぞ。
初の競技方式なので当日変更な箇所もあるかと思いますが、ラリーの雰囲気を楽しんでいただければ。

わかりやすいように、当日のラリークラスの流れを下記に箇条書きにて御説明します。

★おれのラリークラスの競技の流れ★

まず、競技計測モードは「スタッガースタート」の「5周計測」です。
計測ラインを通過して、5周するまでのタイムを計測します。
操縦はお立ち台からとなります。

スタートは個別。MCのアナウンスに準じて一定間隔で1台ずつ、
ゲート後のスタートラインからスタートします。

1ラウンド目をSS1と言います。2ラウンド目がSS2・・以降SS3と続きます。

5周して計測終了したら、そのまま待機場所に車を停車し次SSの開始を待ちます。

全員がSS1を終了したらコース変更してSS2が始まります。

SS1途中でマシン破損した人は修理再走可能ですが、5周クリアできない場合はリタイヤとなります。
SSゴール後の待機中はマシンに触れられません。セットアップ変更等はできません。

SS2以降は、前合算総合タイムの遅い人からスタートとなります。

以上の流れでSS4まで連続で行います。(SS4まではバッテリー交換はできない。)

SS4終了後、サービス(修繕)タイムが全員一斉15分与えられます。
15分以内に次SS以降に向けて修繕、セットアップ変更を行ってください。

SS5開始前はお昼休みが入りますので、車両は保管所で保管となります。
(バッテリー交換のみ可)

午後、SS5~SS7まで同様にして行います。

最終SS8はSSS(スーパースペシャルステージ)扱いとなります。

総合タイムの上位2名ずつ区切り、2名同時スタートでの走行となります。
(タイムの遅い人から。SSと違い2台がゴールするまでコースに他車は入らない)

SS1~SSSのタイムを合算して、合計タイムが少ない人が優勝となります。

簡素に流れを書くとこのようになります。

御参加の御検討をおまちしております。計測都合上今回は20台限定となります。(現時点8台受付済み)

このように、今後も風変わりな楽しめるイベントを開催してゆく予定です。

8月にはコロナ影響で延期となっておりました、VWバスのワンメイク5時間耐久レース「BUSCAR300」
を開催予定です。
こちらも現在詳細調整中です。日程等決まり次第ご連絡致します。

今後とも当店イベントへの御参加御検討をよろしくお願い致します。

PAGE TOP