店長日記「プラモデルとポスカ」

こんばんわ。今日は定休日でしたが、半分お仕事しておりました。

昨今の情勢を踏まえ、RCコースの再開も秒読み。
コース準備と、用品手配等進めています。
正式に近日中に当店のRCコース営業再開のお知らせは致しますので、今しばらくおまちください。

明日は連休中に売り切れてしまいました商品が多数再入荷。
御予約いただいておりますラジコン等の受け渡しもあり、ブログ更新できなかったらごめんなさい。

と、いうわけで今更ですが、私は模型とラジコンが趣味です。
でもどっちも上手くはないです。上手くないけど楽しんでいます。
特にプラモデルに関しては、とても上手なお客様、中にはプロの方もいらっしゃいますので、
私の作品なんて恥ずかしい限りです。笑

誰もが経験あると思いますが、長年嗜んでいると、自己流な技?が産まれます。
偶然の産物とでも言いましょうか??

私がオススメする裏技はこちら。「プラモデルにポスカ」です。

よくホームセンターとかで売ってる画材用具ですね。

以前実車のタイヤの文字を白くするホワイトレター。
これをやってみたくて調べた時に買いました。

これが以外と発色もよく、耐久性もあって長持ちしています。

以前プラモを作ってた時に、「コレ使ったらどうか?」と思って使ってみたのがきっかけ。
ポスカは、「非溶剤系」とあるので、水性アクリル系と同じと思ってます。(違うかも?)
ですので私は、はみ出した時とか溶剤はX20Aを使ってます。

まずベース色はもちろんラッカー系で塗ります。(私は基本筆塗りオンリー)

ささっと塗りました。ラッカーは臭いけど乾燥速くていいですね。

で、ここにポスカで塗っていきます。
もちろんラッカー系ブラウンで下塗りしたので、ラッカー系の白は使えません。
同じ溶剤なので溶けて悲惨な未来が見えます。(笑)

なのでアクリル系を使うわけですが、アクリジョンベースカラーとかを使うといいかもですね。

でもポスカなら・・。


いきなりこの隠蔽力・・・すごくない??


1回目の塗りでこの程度。流石に白だとこんな感じ。

でも2回塗ると・・。


このくらいになります。この写真の白と黄色はポスカです。
ペンタイプなので塗りやすいのもオススメポイント。


水性塗料なので、ラッカークリアは使えないので、水性トップコート(つや消し)で仕上げ。
トップコートを吹くと、特につや消し塗装の場合筆むらが若干隠蔽されて良い感じになりますよ。
アッグガイの白と黄色は全部ポスカだけです。
黄色とか薄い色を塗る時って隠蔽を気にして最初に塗ってマスキングして・・とか。
ちょっと手間も省けてオススメです。また、最後のアクセント仕上げにもペンタイプなので最適。


前回製作のビグロの台座も、ラッカーつや消しレッド塗った後にポスカでカキカキ・・。
ビグロのビーム砲や。モノアイの黄色もポスカで「ちょん」と塗っただけ。
お手軽でオススメですよ。


そんなわけで、プラモデルにポスカオススメです。

そしてなんと、ポスカが当店店頭でもお買い求めできるようになりました。
明日入荷予定ですので、プラモデルと併せて是非どうぞ!

店長に言ってくだされば、おためしも可能です!

PAGE TOP