店長日記「てんちょ~の休日」

おはようございます。昨日は暖かかったのに、今日は寒い。
寒暖差皆様ご自愛くださいませ。

昨日は定休日でした。
定休日の私は何をしているか?っていうとまあ、仕事してます。笑。

そんな合間でちょっと時間あったらラジコンいじったり、プラモ作ったりしてます。

「普段とかわらねぇじゃねえか。」

その通りですw。

それでも、ラジコンにせよ、プラモにせよ、いろいろやって失敗することで、
お客様にその情報を伝えられればいいなと思ってます。
その方が説得力あるでしょ?笑

つーわけで、ここ1ヶ月くらい、プラモはやった事ないことしてました。

「ジオラマ製作」です。

プラモはいろいろ作ったけど、ジオラマって作った事なかったんですよね。

で、悩んだんですが、コレをベースにしてみることに。


このキットはこのような基本セットが入っています。ミリタリーミニチュアなガンプラ。

これを使ってどうするか・・。いろいろ悩んだ結果できたのがコレ。


まあ、最初ですし、こんなもんか・・。


付属のザクヘッドを、ダメージうけたようにニッパー等で加工。


動力線は、ラジコンの余っていた14ゲージ使ってい油圧パイプ風に。
配線も不要のサーボケーブル転用。

土部分と細かい石はNゲージ用の素材(KATO)を使いました。

あとはじめて「タミヤテクスチャーペイント」を使ってみました。

これははじめての感覚で、とてもおもしろかったな。


綿に塗料を含んだ感じで、新感覚でした。これはいろいろ転用できそう。


そんなわけで、店内ショーケースに入れて展示(公開処刑)中。

ジオラマをはじめて創ってみて、プラモデルは芸術品といわれるのを実感。
特にジオラマに関しては、構図やそこに「話」を盛り込むわけで、より絵画に近い。

立体的な絵画といっても過言ではないかもですね。

今までは本体を製作するだけだったけど、今後たまにはジオラマもやってみよう。

いろいろ発見する事がありそうです。

今後もいろんな事にチャレンジ(楽しんで)みようと思います。

さて、本日も定刻開店。ご来店おまちしております。

PAGE TOP