店長日記「俺色に染めろ」

ここ数日、房総は晴れ模様です。
本日も定刻開店。ご来店おまちしております。
明日は定休日となります。ご了承ください。

お店にいると、お客様のお話の声が聞こえてきます。
特にプラモデルに関しては、「難しそう」とか「綺麗に作れない」とか・・。

SNSや雑誌等を観ると、本当に綺麗に精密に創られている方がいます。
そこまでいくには、練度が必要だし、センス等の別の要素も必要。
※カメラのテクニックまで必要な場合もありますよね。

でも、まず勘違いしないでいただきたいのは、別に綺麗に作れなくてもいいのです。

「自分が考え、作った結果。その過程含めて楽しめる」

それこそがプラモデルなわけで、発想もなにもかも自由なのです。素組だって問題ないです。


例えば塗装に挑戦するにしても、自由な発想で塗り替えてみたりするのが楽しいもの。

私は今このロンメ・・・いやキャプテンジオンが駆る「ニュージオンガンダム」を製作中。

色も極端に変更して作ってる最中です。


まだまだ途中ですが、形が見えてきたので・・。

なんとなくジオン=緑だったのでこんな彩色にしてます。

ばりばり量産機的なギラズール的な??w

塗装はエアブラシがあって、使える環境があればそれは良いのは間違いないです。

ですが、私は使える環境下にないので、筆塗りです。

筆塗りだからって上手くできないとは限りません.筆塗りにも良い事もあります。
確かに艶有り塗装等は筆むら等が気になりますが、艶消し系は気になりにくくて相性良いです。


私のようにお部屋環境的に臭いが気になる方にはアクリル系がオススメ。
私はタミヤのアクリル系とクレオスのアクリジョンを愛用しています。
タミヤアクリル系は艶消し色の種類が多くて気に入ってます。
アクリジョンは乾燥速く、ポリカボディにも使えるので助かります。

塗装は失敗したり、はみ出したり、塗ったばかりの所を触っちゃたり・・。

そんな失敗も肩肘張らずに、楽しんでいただければいいなと思います。

そこで・・・お店でちょっと今プラモに関してコンペティションを計画中。

現在まだ思案中ですが、例えば300円のFGザクをベースに、無改造、塗装のみ。
その塗装した商品を集めて制作者無記名で展示する展示会を開催しようかな?とか考えてます。
ザクなので3月9日あたり締め切りにしたらおもしろいかな?とか。

コンテストじゃなくて、あくまでも展示会にしたらアートな感じになるかな?とか。笑

まだやるかどうかも未定ですけど、ご意見あればおまちしております。

明後日にはニュージオンガンダム店長バージョンも展示できる・・かな?

PAGE TOP