店長日記「今更ながら。お高いプロポは素晴らしい」

おはようございます。

本日は開店直後は小雨がありましたが、今は快晴。
先日の走行できない鬱憤を晴らすべく?多数のお客様が走行中です。
御来店ありがとうございいます。

次回のレースに向けて、みなさん気持ちを入れ替えて調整をすすめられております。
そんな中も、楽しい声が店内まで聞こえてきます。

さて。残念ながら今月のレースは中止となってしまったわけですが。
次回までの工程ができたので、皆様、新車や新アイテムをお試しされている模様。

そんな私も新アイテムを投入致しました。

私は、発売日から双葉の4PMを愛用しておりました。
低価格でSRモードにも対応。各種レース用調整補助項目も充実。
なにより丈夫で軽い。とても気に入っておりました。

最近F1カーを主にドライブしているのですが、そのF1カーの性能の高さ故、
各種細かいセッティングなどが要求され、それを使う為に購入しました。
必要に迫られて・・というのが近い・・かな?

愛車のZEN ZFC-014です。すごく気に入ってます。

メインで使う機能は4PMにも搭載されているので問題ないし、通信方法も、
当面はT-FHSS通信で使う分には、あまり変わらないだろうと思っていました。


マシンセットアップはそのまま、最初は受信機もそのままR314SBEでT-FHSS方式で設定。

が!!

いざ、7PXRに車両データを再入力して最初使ってみたら・・・。

「走れない!!まともに1周できない!(泣)」

それを見ていたお客様達はおなかをかかえて、大爆笑するレベル。

同じ通信方式でも、プロポの違いでの操作追従性に関しては全然違いました。
やはり7PXRのほうが、操作した分だけ車へのレスポンスがリニア(敏感)
毎日閉店してから少し練習して、なんとか今は前のタイムが出るようになりました。(ほっ)

もう少しなれてきたら、SRモードにしてみよう・・(いつになることやら・・)

で、いろいろ調整していっているんですが。

前記したとおり、良く使う調整項目は基本4PM同様です。
ですが、設定時に「こうなる」っていう事が視覚的にわかりやすくなってます。


たとえばトラクションコントロール。
トラクションコントロールが効いている時、この○印のONマーク。
それが設定のパルスや周期にあわせて点滅してくれます。

「今どのくらいのパルスで制御されているか?」が視覚的にわかります。

これはセッティングを進めていくのに、とても役立ってます。
今後は他にもミキシングなど、各種機能があるので、いろいろ試してみようと思ってます。

ハード面でもいろいろ調整ができます。


最近のF1はブレーキも重要なポイント。
そのブレーキレーバーが少し曲がったタイプが付属していて、これがとてもいい。
操作しやすくてブレーキ操作が安定してきました。

他にも、重量面では高機能で液晶タッチパネル搭載なので重いかと思ったんですが、
実際は4PMと差があまりなく、8分レース操作でも安心です。

又、直接機能的には関係ないけど、双方向通信を使った車からのデーター受信機能。
モーター温度等を監視してアラーム警報。加えてはなんと「音声」での警告など。
レースに特化した機能も満載。

「お高いプロポでもそこまで機能使わないからなあ・・」

そう思っていた時が、正直ありましたが、今は全てがありがたい機能です。

「お高いのには理由がある。」

今はそう思います。笑
今後はいろいろ使ってみようと思ってます。
是非各社のハイエンドプロポをご検討くださいませ。
きっとRCライフに、少し変革をもたらしてくれるアイテムだと思いますよ!

 

☆おまけ☆

最近タイム争いが、楽しく激化しつつあるF1クラスの練習日ですが・・。

そんな中でも、F1らしいスケール感高いボディであえて走行を楽しまれる方も増えてきてます。
レースはチームカラーのボディでチームプレイを楽しみ。
普段はスケールボディで「俺のF1かっけえ!」と楽しむ。

これもまたF1クラスの楽しみ方のひとつですね!

そんな様子を見ていた店長も、スケールボディで走りたくなって作りました。

でもまあ、「へっぽこ店長」にはセナやプロストは似合わない。

と・・いうことで、どマイナーなこれにしました。

存在を知らない方もいらっしゃるであろう、スバルコローニC3B(風)
ドライバーはもちろん賀正・・ならぬベルトラン・ガショー。

これで普段の練習はまったりと(ほんとか?)楽しもうと思います。

今日も閉店したら1パック練習しよう・・。

 

PAGE TOP