店長日記「障害者の方にもRCを楽しんでいただく為に」

おはようございます。
本日連休真ん中、とても良いお天気の房総半島です。
皆様ご来店ありがとうございます。

当店はラジコン関係もお取り扱いしております。
決して先鋭最先端な用品は全て御用意できてはおりませんが、
「RCをはじめたい」お客様を、全力でフォローさせていただきます。
ですので、店頭で各種お客様の御希望や条件にあわせてご相談承ります。

先日は、お体に障害をお持ちのお客様にご来店いただきました。
お客様は車いすでお手先も不自由ですが、「RCを楽しめないか?」
とご相談を受けました。

いろいろな条件を踏まえ今回御用意した商品は下記です。

タミヤのクローラーシャーシ CR-01シャーシです
このシャーシを選んだのはお客様です。
遅めの速度ながらも優れた登坂力でぐいぐいで悪路を進むマシンですね。
お体の具合も考慮すると、ゆっくり落ち着いて操作操縦できベストと思います。
カスタム部品も多種販売されており、今後長く遊んでいただける車両になりそう。

こちらの車両は構造も複雑で、組立ても少々大変な部分も正直あります。
ですが、組立ては作業療法の一環として楽しまれるそうです。

そして、今回一番悩んだのが操縦系統。特にプロポです。

お客様はお手先も若干障害をお持ちで、通常のガングリッププロポだと操作が困難。
なのでどうすれば、操作を楽しめるか考えた結果、今回チョイスしたのは。


KO-PROPOの多機能送信機「MC-8」

こちらの送信機は、コンパクトないわゆるゲームコントローラー型。
何故こちらをチョイスしたかというと、こちらの送信機は受信機のポートが8個あり、
各操作レバー等の使いたい部分に接続するとその機能が生かせる。

通常のスティックプロポのように下記のような設定は勿論可能。

ですが、これでも少々お客様には操作が難しいと思います。
ですので、今回は・・。


こういった設定にして、ジョグスティックのような操作であれば、
右で送信機を押さえて、左手一本でコントロール
車椅子のまま指ではなく、左の手の平面で操作ができるのでは?
との思いからのチョイスです。(今後要調整)

他用品は、クローラーに併せたメタルギヤのトルク太いデジタルサーボ。
防水性能優れた安価なブラシモーターアンプ。
走行バッテリーは交換サイクルを短くしたいので高容量。
そして安全で取扱簡単なニッケル水素3800バッテリーをチョイス。

これらの用品で、とりあえずスタートしていただき、操作具合等は今後要ご相談。
場合によっては、各種メーカー様やサードパーティ様に御協力をいただき、
RCを楽しんでいただけるようカスタムのサポート致します。

そんなスタイルで、本日RCライフをスタートしていただきました。


お客様にも大変喜んでいただきまして、こちらとしても嬉しい限りです。
(※お写真掲載許可済みです。)

是非当店で今後も開催するオフロードイベントには参加をお待ちしております!
当店イチオシのランチボックスにも興味津々のお客様。
今後もご利用おまちしております。

当店は対面販売を生かして、各種RCや模型に関してのサポートを今後もしてゆきます。
お悩みやご相談ございましたら、お気軽に店頭にてお申し付けください。

以上今後とも、何卒当店をよろしくお願い致します。

PAGE TOP