売り切れとなっておりましたマイポンダー各種再入荷しました。
御入り用の方はオンラインショップからもお買い求めいただけます。
そもそも、マイポンダーって何?という方に御説明を・・。
マイポンダーを搭載すると何ができるか?といいますと・・、
サーキットでのラップタイム測定が可能になります。
この赤い四角い装置が通称「マイポンダー」という物になります。
こちらを車両の空いている場所に両面テープや付属のホルダーで取り付けます。
配線はレシーバーの空き端子に接続して電源を取ります。
マイポンダーには7桁の数字が書いてあり、それにて他車との識別をしています。
現在まで同じ番号になった方をみたことがないので、おそらくこの番号はかぶらない筈です。
この番号がIDとなり、コースでタイムを把握する事ができます。
搭載位置は基本ノイズや熱の影響を受けにくい場所であれば問題無いです。
ゴール前での接戦になった場合のためにできるだけ前方に積む方が良いと思いますが、
前方でも後方でも個人のタイムに差異は理論上は出ない筈です。
これだけで、AMB社の計測装置を据え付けコース様にてタイム測定が可能になります。
このAMB社の装置(デコーダー)には数種類ございます。
良く走行させますショップ様がどの形式のデコーダー装置をお使いなのかにより、
使えるマイポンダーと使えない種類がございますのでご注意ください。
おそらく現在は、RC2、RC3、RC4のいずれかのシステムで稼働中と思います。
当店は”RC4デコーダーシステム”にて運用しております。
このマイポンダーには現在流通しているもので、大きくわけて3種類あります。
1:MYLAPS RC4 ハイブリッド トランスポンダー (マイポンダー)
特徴は2本線であることです。(赤黒)
このポンダーはRC2、RC3、RC4いずれのデコーダーでも御利用いただけます。
比較的現在の各地のコースでオールマイティーに御利用いただけると思います。
当店でも御利用可能です。
2:MYLAPS RC4トランスポンダー (マイポンダー)
こちらの特徴は3本線である事。
詳細は不明ですが内部温度等を管理していると聞いた事があります。
こちらはRC4デコーダーシステム専用となり、RC2やRC3では御利用いただけません。
一番現状安価なタイプとなります。当店では御利用可能です。
3:MYLAPS RC4 PRO トランスポンダー (マイポンダー)
通称”黒ポンダー”です。最新のポンダーでこちらもRC4専用です。
小型軽量化と、配線を最小限としたタイプです。
配線はハードタイプで湾曲させる事が可能。
このようにメカに沿った形状で固定する事ができます。
ハイエンドツーリングカーや1/12レーシングカー等に最適と思います。
上記より御利用のサーキットにあった物をお買い上げいただければと思います。
当店コースでのマイポンダー御利用方法をご紹介。
当店コースに設置のPCにて、お客様の周回タイムを御確認いただく事が可能です。
セッティングの違い、走行ラインの違いによるタイムの差異を目視可能。
サーキット走行がいっそう楽しくなります。
メイン画面の「No」項目に通過しますとあなたのマイポンダーの番号がでます。
表示名前は、任意に変更できます。
変更したい表示をクリックし青反転。そこから右クリックで名前を自由に変更できます。
日本語等入力の場合、入力時は文字化けしますが表示は可能です。
ベストラップももちろん表記されます。
全周回のラップをみたい場合は、見たいID項目を1クリックして青反転。
その状態で上のツールバーを「Results」から「Laps」に切り替えると・・。
その人(ID)の全ラップタイムが見れます。ベストラップは青反転しております。
ショートカット等で、誤ったベストラップがでている場合、そのラップをクリック。
その状態で右クリックするとDeleteするか聞かれますのでOKすると消す事ができます。
このように、走りはじめから終わりは、黒いラインで区切られてますので前回走行との比較も可能。
セットアップ変更等によるタイムの変化を楽しむ事ができます。
1日の目標タイムを設定して走る事は、練習にもなりますし、とても楽しいですよ。
毎日こちらのシステムは稼働しておりますので、是非御利用ください。
マイポンダーはレース御参加時も御利用いただけます。
少しだけ高価なパーツとなりますが、長い目でみると1個持っておくと良い部品です。
是非お買い求めください。
当店サーキットでは、通常走行時でも1日¥500円でマイポンダーをレンタルしております。
御利用のお客様は受付時にお申し付けくださいませ。
又、ご利用上ご不明点等ございましたら、そちらもお気軽にお問い合わせくださいませ。