タミヤ新商品「ダンシングライダー」詳細

今回のホビーショーでのタミヤ模型さんの注目ラジコンカー。
・・いやラジコンバイク・・。
例えがとても難しいですが。
その商品はコレです。その名も「ダンシングライダー」



宅配ピザやさんのあのバイクを未来風にデザインした3輪バイク風ラジコン。
運転手にはコミカルレーサーでおなじみのフィギュアが乗っており、とても可愛い。
リヤタイヤはおなじみMシャーシのタイヤが使えるようです。


前後にはサスペンションが付属しております。
フロントはノーマルはフリクションダンパー。
ですがOリングを仕込んでグリスにてダンパー効果も出せるように設計してあるそうです。


注目のフレームはこんな感じ。最下部にバッテリーが収まります。
標準はタミヤさんの小型RC用のスターユニットを指定です。
モーターは370サイズブラシモーター。乾電池4本を動力とします。
電池BOXスペースには余裕があるため、標準乾電池BOX用のアダプターを取り外せば、
タミヤLF1100リフェ等が搭載可能です。
タミヤ様に聞いたところ、メカスペースには余裕があるため最近の小型メカであれば、
搭載は可能だろうということでした。飛行機用の小型リポなら簡単に搭載可能かも?

注目のステアリング機構は、驚きの機構でハンドル部分にはサーボは付きません。
ステアリングサーボは車両を傾ける軸をサーボで駆動して車両を傾けます。
左右にステアリングサーボで車両を傾けると、フリーのハンドルがそちらに切れ込む。
それで左右に曲がる形になります。


パーツ構成です。ボディはポリカボディです。
ほとんどのパーツが当然新設計部品となります。


バイクと言えば転倒がつきもの。しかしこのマシンには秘密機構が・・。
そのステアリング機構(傾ける機構)を利用して、サポートアームが付いています。
この機能を使うと見事に自動で起き上がります。
これがおもしろい・・そしてかわいい笑。

試乗をさせていただきましたが、思った以上によく走ります!
未体験の感覚で、とてもおもしろかったです。

これで皆さん複数でレースしたら楽しいだろうなあ。
・・って思ってタミヤ様にレースの予定を聞いたら


こんなパーツを見せてもらいました。笑

標準でアンプ上に付くポンダー用の「おかもち?」が付属するそうです。

これはレース開催に期待が膨らみますね!当店でもレースやりたいな!

そんなダンシングライダーは12月発売を目標に現在急ピッチで仕上げているそうです。
気になる価格はキット販売でTT02と同等くらいとのこと。
実売1万円くらいの予定との事。なので、お買い求めしやすい設定になりそう!

うまくいくと新春に爆走するダンシングライダーが各コースで見られるかもしれないですね!

PAGE TOP