おはようございます。本日は薄曇りの房総半島です。
開店から皆様RC走行楽しまれたり、プラモデルお買い上げいただいたり。
ご来店誠にありがとうございます。
さて、昨日発売になりましたこちらの新商品
「TRF42373 ダブルカルダン用ドライブシャフト39mm」
39mm長という事で、TC-01等にジャストなサイズのボーンが新発売になりました。
39mmといえば、当店一番人気カテゴリー「TTチャレンジ」の指定車両の無印TT-02。
こちらのボーンも39mmなので、ひょっとしてTT-02ノーマル足車両をカルダン化できないかと。
試した結果付きましたので参考までにご報告させていただきます。
使った部品はこちら。
1:42373 TRFダブルカルダン用ドライブシャフト39mm x1
2:42221 TRFダブルカルダン用クロススパイダーセット x1
3:42219 TRFダブルカルダン用ジョイントパイプ x1
4:42363 TRF420ダブルカルダン用アクスルシャフト x1
5:42220 TRF1050ベアリング(3mm厚) x1
これでフロント左右の1台分となりました。
上記を組んだ製品がこちら。(写真上:下はノーマルユニバーサル)
このような感じとなります。ダブルカルダンの組立ての際は、注意点があります。
ピンを押さえるCリングの取付には回転方向があります。
よく間違われている方います。今一度ご注意ください。
この構成で組んだユニバを、ベアリングそのまま組み付けると、ハブ用のピンが入りません。
ですので、内側のベアリングのみを3mm厚の薄いタイプに変更します。
そうすることで、ハブピン位置を少し外に出す事ができます。
普通にピンが入るようになり、クランクハブが取付できました。
今まで入れていた、デフカップ内のOリングは一応取り外しました。
組み付け完了。個の状態でサスストロークさせても、駆動干渉や重くなったりはしてません。
デフやワンウェイ、ロックデフを入れ替えてみましたが動作に問題なさそうです。
ダブルカルダンといえば、優れた駆動伝達特性が利点。
特にフロントデフをロック等で使われている方には多少効果はあるかと思います。
高価にはなりますが、試してみる価値はありそうですね。
これから走行してちょっと試してみたいと思ってます。
結果は明日の21時30分からのツイキャス臨時号「てんちょ~の部屋」
にてご報告する予定です。