店長日記(番外編)「タミグラ東日本大会参加してきました。」

おはようございます。
先日9月27日~28日は臨時休業を頂きまして、お客様には大変御迷惑をおかけ致しました。
改めましてお詫び申し上げます。
今週は上記臨時休業の代替えとして10/1は木曜日で、通常でしたら定休日ですが、
10/1(木)も通常通り営業致します。

特別編として「タミヤグランプリ東日本大会」のレポートをお届けします。

コロナ渦の中、開催中止が続いていたタミヤ様主催のタミヤグランプリが遂に再開。
今回は本州を東日本地区と西日本地区にわけた分散開催となりました。

コロナ影響が懸念される中、タイヤ様運営の大会は非常に素晴らしい大会でしたのでご紹介します。

まず到着すると、受付があるのですが、受付列もエントリー用紙に記載されている番号順に受付。
10組ずつ待機場所に集合して、移動しての受付。
検温、消毒の後、受付となります。

受付をした方より、順にピットを確保してゆきます。
会場は受付をした同伴者ならびに参加者のみが入れるスタイル。
部外者は入る事ができません。徹底してます。


応募時に記載覧にチェックをすれば、テーブルと椅子もレンタルできます。
他の選手とのテーブル間隔も十分広くとられておりました。
掛川大会では電源は柱にありますが、場合によっては遠いのでコードリールあると便利です。


コロナ影響で集合写真撮影はありませんでしたが、コンクールドエレガンス
(ボディ出来映えコンテスト)は実施され、皆さん自慢のマシンが勢揃い。
どれもカッコイイ!


そんなコンデレには、SNSで話題のあのマシンもエントリー。
当店でもおなじみの そなこさん(@831msms)
「ゴリラケバブカー&ゴリさんのかき氷カー」
周囲の知らない方々も
「アレすげえ・・」とか「コンデレガチ勢(笑:褒め言葉)」との声が・・笑。


周囲も納得!もちろん受賞でした。おめでとうございます!

と、私も喜んでいたら・・・。

あれ???


なんか、うちのマシンも選ばれてました。(なんか申し訳ないwww)


コンデレに選ばれると、帰り際に写真をいただく事ができます!
超手抜きなのに・・なんか本当に申し訳ない・・・。
きっとあれだ・・にしふな会のステッカー貼ったからだ。笑

さて、そんなでレース開始です。


レース時には集合招集がかかったら、計測用のポンダーを受け取ります。
それをゼッケン番号が書かれているブースで取り付けて待機します。
ココも防護柵があり、コロナ対策が厳重にされております。(定期的に清掃もされてました。)


走り終えたら、これまたゼッケン番号の書かれたブースでポンダーを返却します。
返却は自分のマシンは自分で行います。その後ポンダーは一度1個1個消毒がされます。
そしてケースに入れられ受付に戻っていきます。
ここまで徹底されてます。凄いとしか言えない。


予選結果や、組合わせなどは掲示すると密になることから、アプリで公開されます。
当日限定のパスワードでリアルタイムに結果を確認できます。
これは斬新で素晴らしいと思いました。紙削減にもなるので真似したい。


予選は2回。よーいどんの3分周回レース。
予選一回目で前列の人は、二回目は後列になります。
スタッガーではないので、いきなりレースの雰囲気です。タミグラ名物ですね。


予選終了後は車検が待ってます。
トップゴールするとモーター回転数等までバラされてチェック受けます。
違反しているとタイム抹消となります。厳しいですがこれもルールです。


朝、受付予約しておけば、お弁当も頼めます。
掛川といえばカツカレー。プリンもついて600円。そしてとても美味しい!
これを食すために来る人もいるとかいないとか・・・笑。


そして最後は決勝レース。
決勝レースも操縦台は15名くらい乗れるのですが、密回避のために8人前後でのメインわけ。
うちの息子達がでたJJクラスも16名くらい参加でしたがA、Bメインの決勝わけでした。


うちのマシンの1台は、予選2回目から謎のメカトラブルが発生。
突然失速したり、停電して復電したり・・。
決勝前に色々交換して対策したけど、決勝スタートの本当に直前に原因判明。
コースに送り出す時にスイッチ入れたが、スイッチ入らず。汗。
何度かスイッチ入り切りすると入った。どうやらスイッチだった模様。
時既に遅し・・・。
決勝も時折失速したりと実力を出せずに申し訳ない事をしました。
それでもごまかし対応して走りきり、結果はAメイン5位でした。


対してもう1台は、ドライバー含めて初めてのコースなのに比較的好調。
予選1回目では総合トップタイム。
2回目はタイムアップを狙うも他車と絡んでしまいタイムアップならず。
予選はAメイン3位からのスタートで、終始トップ3台とトップ争い。
残り2周で綺麗に相手を抜いてトップ浮上。
このまま勝てるかと思いきや、最終ラップでなんと自爆。
その隙に抜かれてしまい惜しくも2位でした。惜しかったなあ・・。

お客様がその決勝を動画に治めていただいておりました。ありがとうございます。

そんなわけで、うちのレースは終了しました。残念でした。
でもドライバー2名はとても大きな大会で楽しかったようで、何かつかむモノがあったようです。
特に、今回はお客様も多数御一緒しておりました。
普段からお世話になっておりますお客様の森田選手が当日最後の決勝レースで予選TQからの優勝。
その素晴らしいレースぶりに、息子達も感銘をうけておりました。


森田選手の優勝の瞬間!みんなで応援しておりました。おめでとうございました!

そんな森田選手の感動の決勝レース動画はこちら。

素晴らしいレースでした。2位にもお世話になっておりますお客様が入賞。
とても嬉しかったです。

そんなわけで、タミヤグランプリ東日本大会に出場してきました。
本当にコロナ下の中での大きな大会運営。タミヤ様のすばらしい運営に感銘をうけました。
この大変な時に、このような素晴らしい大会を開催していただき、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

このタミグラ東日本大会は11月21日~22日にも開催が予定されております。
コロナ等が心配な方こそ、これ以上の対応がされている大会はおそらくないと言い切れます。
とてもオススメの大会ですので、是非御参加をオススメ致します。

大会エントリーは直近になりましたら、当店からもエントリー可能です。

詳細は下記バナーよりどうぞ。

PAGE TOP