☆BUSCAR300☆大会公式イベントレポート

8/15(土)BUSCAR300レースレポートです。

酷暑の中、御参加の皆様の御協力もありまして、無事開催できました事をまず御礼申し上げます。
大変お疲れ様でございました。

大会の開催スケジュールはドライバーズミーティングで、下記2決定しました。
12時より大会ミーティング
※各自熱中症に注意。
※コースピットエリアは密を回避のため基本ドライバーのみ。
※コースピットエリアでの修理は禁止。タイヤ交換バッテリー交換のみ。
※タイヤ交換は手動十字レンチのみ。電動工具禁止。
※熱中症者が1名でも出た時点で大会は中止とする。
※上記他、参加者全員了承の上競技をスタート

14時~16時前半2時間決勝スタート。
16時~17時の間は一時中断。1時間全員休憩タイム。(マシンは保管場所に保管。触れない。)
17時~中断時の順位でピットよりリスタート。
20時 後半3時間ゴール
表彰式

という流れでした。


まずはドライバーズミーティングの後に、全チームコンデレ選定。


選定審査員は、「ゴリラケバブカー」などの主婦ラジブログでおなじみ
そなこさんに御願いしました。

結果は・・。


とてもかわいい潜水艦風のボディを製作してきた「さぼりん分母7周年」が受賞。
おめでとうございます!


予選は酷暑の影響もあり、体力温存の為なんとガチャガチャで・・。


代表者があつまり、じゃんけんで順番を決めてガチャガチャを回していただきました。
出てきた番号により、予選グリッドとピット位置の選択権が与えられました。


そして14時。12台のBUSCARが集まり、ペースカーのローリングスタート。
暑くて、熱い戦いがスタートしました。


まずは、酷暑の前半2時間がスタート。スタート早々トラブルをかかえるチームもでる波乱の展開。
酷暑の中、集中力を切らさず、チームワーク良く周回をみなさん重ねていきます。


そして2時間が経過。前半2時間の結果は上記の通り。
※3757941はAMB故障でAMB交換のおにぎりはツナマヨチーム。


マシンはその時点で回収され、触る事が許されません。
冷房の効いた店内でドライバーよりも涼んでいただいております。笑

もちろんドライバーの皆様も涼しい店内や、ピットエリアで1時間の休息タイム。

17時になり若干気温もおちて、過ごしやすくなりました。(まだ暑いけど)

さあ、ここから、後半3時間、完走めざしてリスタートです。

しかし、後半戦スタート早々に、各チームに酷暑以上の試練が待ち受けているのでした・・。

それが「耐久名物チャンスタイム」

今回は・・・「地獄のそなこチャンス」


各チーム、後半戦スタートから、ピットにマシンを一度戻した時に、

大声で「そなこチャンス!」とコール。

このガチャガチャを1回回し、出た番号札の課題をこなさないとリスタートできないというもの。

もちろん、チャンスの課題消化中はマシンメンテも可能なので、発動時期に戦略を問われるイベント。
できれば、タイヤ交換やプロポ電池交換などの際に消化したいし、チャンス渋滞は避けたい。
各チームの引くタイミングを、見計らったり。案外勝負の分かれ目になるポイント。
お祭りレース恒例のイベントで、各チームにこやかにこなしてリスタートしてました。

「そなこチャンス!」に関しては、そのそなこ様のブログにて詳細が報告されております。

数々の修羅場の模様?(笑)、は上記バナーよりどうぞ。

とても楽しいチャンスくじをありがとうございました!


そして日もおちて、ナイトタイム走行。全車ライトオンのコールでライト点灯。
これぞ耐久の雰囲気。気温も落ちて、みなさん元気もでてきて楽しくなってきました。
レースも4時間30分経過してトップ3がなんと同一周回で並ぶなど、接戦の様相。

1ピットで3LAP分平均なので、最後のバッテリーのライフなどが勝敗の別れ目に。
ナイトランでクラッシュも増えてきて、破損緊急ピットインも増えて順位の変動が激しくなってきました。

そして長かった5時間が経過してゴール!

最終公式リザルトは下記になりました。

※レース時間が6時間なのは、途中の全体休憩1時間もレース計測は継続のためです。
実際の走行時間は5時間となります。

結果はにしふな会がM&Iの追撃を振り切り、総合優勝。

優勝の「にしふな会」にはちぇりすくらふと様にて製作いただきましたカーボン製メダルを受領。
副賞として、タミヤM06 VWバスキットが贈呈されました。次回またコレでがんばってください。笑。

2位にM&I、3位にさぼりん分母7周年となりました。

最後は表彰式で各チームに協賛各位からの商品が授与され、無事大会が終了しました。
皆様大変お疲れ様でした。

今回の大会は、酷暑の中、皆様の御協力とご理解の上で無事終了致しました。
改めまして、趣向をご理解の上、御参加御協力いただきました皆様ありがとうございました。
終始MCやそなこチャンスでレースを盛り上げていただきました、そなこ様。
飛び入り実況のオオバ様他、レース運営御協力いただきました皆様。
各メーカー、問屋様、関係各位協賛社様

皆様ありがとうございました。

皆様からの次回要望もありましたので、次回はさらに楽しいイベントにしたく、
反省点も踏まえ検討中です。次回開催時は是非御参加おまちしております。

尚、イベントの感想や反省、次回への展望。そして自身のレース反省などを、
ツイキャスにて本日ちょっと遅い時間ですが22時頃より配信致します。
今回はラジオ配信になるかと思います。

コメント投稿などで、おつきあいいただければと思います。

又、レース時の現地LIVE配信の録画も上記で公開中です。
耐久レースの雰囲気を感じていただければと思います。

PAGE TOP