店長日記「突如出現!タミヤ TC-01とは?」

おはようございます。房総半島今日も良いお天気です。

明日木曜日は定休日となります。ご注意ください。

※コロナ自粛要請を鑑み下記対応営業しております。
・RCコース閉鎖中。
・ミニ四駆コース閉鎖中。
・お手洗い貸出中止。
・プラモデル各種、箱解放での中身チェック自粛御願い中。
・店内マスク着用御願い。
ご理解御協力の程、何卒よろしくお願い致します。

さて、皆様もご存じの通り、昨日タミヤさんより急遽発表になったこちら。

プランニューシャーシ?「TC-01」が発表されるようです。TA、TBに続く3本目の矢??

下記youtubeで先行映像が公開されております。

目をこらして見たり、一時停止してみたり(笑)。凝視すること判明するのは・・。
どうやらこちらの車両を模している感じであろうかと・・。


世界各国で開催される、「次世代F1」とも言われる「フォーミュラ-E」
電気自動車による世界選手権です。こちらの車両がモチーフになっている感じがします。
各国自動車メーカーがワークス体制で参戦中。日本からはワークス日産が参加しておりますね。
確かにフォーミュラ-Eの映像見ると、音がラジコンの駆動音に似てます。

これのボディを、シャフト駆動4WDシステムで駆動するシャーシに合わせる感じかと。
ただ、ボディの造形や低さ等もあり、モーター等形式、駆動系、サスペンション等がどのような構造なのか?
昔発売されていたF201のような感じかもしれないですが、今のご時世にあわせてかなり簡素化されている可能性も?

であれば必然的に定価も下がる可能性もあり、新たなジャンルとして間口が広がるかもしれません。

で、思い出したのですが、フォーミュラ-Eのプロモーションで既にラジコンが走ってましたね。
それが下記動画。

これ、撮影裏話を拝見しましたが、このときはF104をベースにされていたようで・・。
ひょっとして、ボディ含め・・実はタミヤさんが協力しててそのままじゃないのか???とも思ってます。

まだ、詳細情報が不明ですが、今週末タミヤ公式のyoutubeにてライブ配信があるようです。

【4月25日(土) RCセッティングアドバイス】
10:00~ ダンパーの作り方とセッティング(42102 TRFスペシャルダンパー)
13:30~ ボールデフの組み方のコツ(OP.1689 TA07ボールデフ)
15:00~ ギヤデフの組み方のコツ(SP.1649 TRF420ギヤデフ)
※各回の配信は30分間の予定です。

【4月26日(日) 2020年春夏新製品紹介】
10:00~ 新製品紹介①
13:30~ 新製品紹介②
16:00~ 新製品走行シーン紹介
※各回の配信は30分間の予定です。

★☆タミヤ公式youtubeアカウントはこちら。★☆

こちらの配信も楽しみですね!

新シャーシ「TC-01」内容次第では、当店でも勿論レースを開催予定。

超期待です!

PAGE TOP