停電時に役立つRCアイテムのご紹介。

ラジコンアイテムにおいて、災害時に役に立つアイテムはないものだろうか?

今回の台風19号に備えて、15号時の経験から、事前にこちらを用意しておりました。


Gフォース製 DCマルチタップ 電源分配器です。
通常は、安定化電源等からの電源を分配する際に用います。


この分配器はUSBポートを2個搭載しています。
これを緊急用のUSB充電器として活用できないか?
ラジコン用の充電器は最近のタイプはUSBポート装着型もあります。
ですが、充電器を動かすには親電源が必要。
場所もとるし準備が大変。

こちらだとコンパクトに準備できるのでは?と思い準備していました。


ご覧の通り最大2.1AのUSBポートが2つあります。
電源さえ確保できればUSB電源を生み出せます。


本体横はXT60のオスコネクターが装着済みです。


ですので、今回は事前にXT60メス-タミヤコネクタオスの変換を用意。
台風前に充電しておいたニッカドバッテリーと接続してみました。


USBケーブルを接続し、携帯電話を接続・・すると、充電開始しました。
携帯程度であれば緊急時はある程度充電できそうです。

予め予想できる災害の場合は、RCバッテリーを数本充電しておけば活躍しそうです。

他にも災害時に使えそうなアイテムがあるかもしれないですね。
ラジコンやっていて善かったと思うようなアイテムがあるかも??

まだまだ各地被災で大変な思いをされている方々が大勢いらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げますと共に、早期復旧を心から願っております。

下記オンラインショップでもお買い求めいただけます。

PAGE TOP