タミヤ M-08にお勧めオプションパーツ

発売以来、話題のタミヤ新型Mシャーシ M-08コンセプト。
とても良く走り評判も高いです。

私も愛用中です。

先週末に無事開催しました、おきらくレースに久々愛用のM-08で参戦しました。

なんと!まぐれで優勝することができました!(20年ぶりくらい?笑)

後半から、黄色い悪魔こと超EXP木和面選手の猛追をうけましたが、なんとか勝てましたっ!

上の決勝走行写真、黄色のがチラチラ迫ってくるのがわかって焦りました。汗

いやぁ~嬉しい。(若干しつこい)

私のM-08は基本的に説明書通りに組んだものでした。

前後のダンパーは付属のCVAのまま、前3穴。後2穴。オイルだけアソシ55。
スプリングはツーリングショートスプリング。前青、後黄
ダンパーステーやサーボクランク等も樹脂のままです。


見てのとおり、ノーマル然としております。

タイヤは昔から当店路面と相性のいい、前ABCのN。後ろシミズの36。決勝はリヤはRUSHに変更。
インナーは手持ちであったツーリングのを切ったモールドを入れてます。(何用かは不明笑)
ポンダーステーは息子と兼用するため、「チェリスクラフトのグラチャレポンダー」を使用。

そんなノーマル然としておりますが、テストした結果絶対に入れた方がいいお勧めが商品はこちら。

「OP.1306 TA06 リヤボールデフ(52T)セット 」です。

当初はギヤデフのオイル番手をあげて走行してみましたが、あまり感触が良くなかったです。
なんとなく最大Gかけたときに時折駆動がどうしても抜け失速感があった。

なので、構造的に違うボールデフを入れてみました。

効果は、走りはじめてすぐわかりました。

まず車が常に前に出る感じが強くなりました。
コーナーの脱出の失速感も減り、LSD効果から?
運転もマイルドになりとても扱い安い車になりました。

今回レースで勝てたのも、淡々とマイペースでアベレージをそろえて走行できた事が勝因です。

レース後お客様から、ポイントを聞かれました。

私はボールデフ化はM-08において絶大と想ってます。

大変お勧めできるパーツですので、是非搭載してみてくださいね!

(一応、珍しく実証して結果も出ましたので 笑)

PAGE TOP