第1回オフロードRC走行会レポート

3/31日晴天に恵まれまして、第1回のオフロードRC走行会を無事終了できました。
1年前より「皆さんとRCをできる場所」が無いかを君津市様と協議を繰り返しました。
結果、当店近くの非常に立派な公園をお借りする事が可能となり、開催に至りました。

当日は櫻のつぼみも一気に開くほどの、気温と天候に恵まれまして絶好のRC日和でした。

※当日写真集(走行マシン編)はこちらから。



※動画ご提供 しのてつTV様

参加者は過半数が県外。遠くは山梨や福井からの御参加の方も!
遠路ご来場いただき、誠にありがとうございました。

大人エントリー52名(スタッフ兼参加者5名含む)
お子様エントリー19名

お子様のエントリーが非常に多かったのが嬉しかったです。

やはり親子で楽しむには、ラジコンカーは最適なツールだと思います。
次回はお子様/ビギナー専用のコースも御用意する予定です。
是非、親子でRCを楽しんでみてはいかがでしょうか?


丁度櫻の咲いた時期と重なり、公園にはお花見のお客様が多数。
ですので、体験走行も大変賑わいました。
ホビーラジコン特有の操作性や修理して長く遊べる事などを御説明させていただきました。
次回はもう少し体験走行車両を増やしたく考えております。


通常の走行コースとは異なり、会場に作られたクロカン/トライアルエリア。
こちらも大好評でした。


古タイヤを敷き詰めたセクション・・これが結構難しいんです・・。


1台でバランスをとったり、するシーソーセクションが好評でした。


お子様にもゲーム性?がうけたようで好評でした。
こちらも、次回は新たなセクションを加え設置予定です。


お昼には、全体で集合写真を撮りました。
自慢のマシンがいっぱい!往年の名車などなど!珍しいマシンもたくさん!


御協賛いただきました、ラジコンマガジン様。
参加賞に皆様へステッカーをいただきました。ありがとうございました!


あちらこちらで、撮影会?が・・
かっこいいマシンが集まると写真撮影したくなりますよね!


走行会慣れしている選手のピットエリアは整然としていて美しいですね!


正にアウトドアな感じで楽しまれる方が多かったです!


こちらが、当日のビギナー&体験走行エリア。
次回はお子様/ビギナーコースを別途独立設置致します。
体験走行専用のエリアとなる予定です。


本コースは記念撮影時以外は、常に5~6台が走行していました。
いろんなRCカーが走行するので見ていて飽きなかったです!


突如会場にこだまするエンジンサウンド!笑。
電動でパワーソース規定さえ合えば、こんなRCでも参加できます。
(後のメンテが大変そうだ・・・)


そして、勇者が現れた。笑。
いや・・それ・・絶対違う・・いくらフラットダートだからって・・。
会場大爆笑。これでマジメにこの後、砂塵あげて走ってしまいました。
実はこのマシンは、以前当店ブログで紹介した「こちら」の自作カー。
なるほど、これなら・・いやいや・・そして案の定壊れてました。


屋外特設コースということもあり、電源がありません。
最近流行のポータブル電源装置を御持参される方が多かったです。
かなり安価になって、災害時にも役立つのでいいですよね!


当日は日差しが強く、木陰でまったり。良い休日を過ごせましたでしょうか?


本コースは、かなり広めに取ったつもりでしたが、最大時は20台近くが走行していましたね。


懐かしい当時モノの東京マルイのギャラクシー・・
ジャンプ台も低めなのでオールドカーも安心して走行できます。


流石に終了間際は、台数が台数だっただけに路面はご覧のとおり荒れてきました。
ですが、これもオフロードの醍醐味。この状態をどう走るか?
とても楽しかったです。


イベント終了後は有志の皆様の御協力をいただきまして、路面整備作業を行いました。
当初の状態に戻しての返却ができましたことを、御礼申し上げます。

当日走行写真集は下記を参照ください。

今回は初開催ということで、いろいろ不安な事も多かったです。
ですが、御参加の皆様の御協力により楽しく1日を終了できました。
本当にありがとうございました。

当日いただきましたご意見等を踏まえまして、第二回は開催したく思います。


↑詳細はバナーリンクより御確認ください。

第二回は早くも、今月末。ゴールデンウィーク初日の4月28日(日)です。

是非御参加おまちしております!

PAGE TOP