店長ラジコン日記 「ランチボックス再生 ボディ編」

こんにちわ。
気がつけばもう2月・・早い・・。

今日は珍しく房総半島も雪がうっすら積もっております。
折角の三連休初日が残念ですね。
こういうときは、ラジコン整備でもしましょうか?

そんなこんなで、3月末には当店主催の下記イベントが迫ってきております。
詳細は下記画像をクリックください。

皆様と1日ひろい公園の特設コースでのんびりオフロードラジコン
みなさんで一緒に楽しもうという企画です。

私も当日は走行させたく、イベントの準備の合間に準備をしております。

ふと店内に目をやると、きになるこいつに目がいきました。

当店のホビーラジコン試乗車/ホビーラジコン説明車として活躍していたランチボックス君。
こいつは息子達がはじめて塗装まで全部作ったラジコンカーでもあります。


試乗車の定め?過酷な環境にボディもずたぼろです・・・。


サスアームもよく見ると歪んでいたりして・・。
過酷な業務?による蓄積ダメージがかなり効いてます・・。

愛着もあるラジコンだし、当店ではベスト3に入る人気車種。

なので、走行会までに各部を再生/グレードアップさせようと思います。


まずは痛んだボディは再塗装をするために全て部品をはずします。


ステッカーを剥がす場合は、一度暖めると切れずに綺麗に剥がれやすくなりますよ。


そんなで、綺麗になりました。ステッカーの糊の跡は、ブレーキクリーナー等で綺麗にしましょう。

今回はリニューアルとしてルーフキャリアをつけてみることにしました。
選んだのはこれ・・。

イーグル模型 
ルーフライトラウンド(丸)タイプ白LED ブラックネットキャリアー付き LED-18ROU-BN-W 

下記オンラインショップからもお買い求めいただけます。
角形ライトと丸型ライトの2種類があります。今回は丸型をチョイス。


ルーフキャリア用に穴位置を決めて、ピンバイスで穴開け加工。
今回は前寄りにしてみました。


各部傷類をペーパー掛け、下地サフを一度吹いて再塗装。
今回はクレオスのラッカー艶消しライトブルー、バンパー類も艶消しブラックに塗装してみました。


このキャリアセットにはLEDライトも付属しております。


付属は白LED。ライトポットはしっかり固定できるタイプです。
LED色を変更すれば他色にもできそうですね。


組み上げた状態です。なかなかワイルドな感じ?でいい感じです♫

デカールを貼っていきます。
丁度今月号のラジコンマガジンにはデカールが付属しておりました。


ナンバープレートデカールを貼ってみました。

他、手持ちのデカール類や、アクセサリー部品を取り付けてボディ完成。

「BLOCKHEAD MOTORSステッカー」(オンラインショップはこちら)
「HOBBYSHOP PIT-INステッカー」 (オンラインショップはこちら)
等を貼ってみました。


ジェリカンや消化器、スコップなどを搭載。クロカン的な雰囲気にしてみました。
(クローラー用アクセサリー部品オンラインショップはこちらから。)


ライトテスト~。なかなかかっこいいですな。

これで、ボディは再生完了。だいぶイメージ変わっていい感じ♫。

次はシャーシ廻りに手をいれます。こちらも見た目重視でいきますよ!

PAGE TOP