第57回 静岡ホビーショー見聞録

昨日より開催の第57回静岡ホビーショーにいって参りました。
各メーカーたくさんの展示がございました。その中から気になった商品。
オススメ商品をご紹介したいと思います。

静岡ホビーショーは明日、明後日が一般公開日です。
今回は従来と違い、各メーカー当日発表のサプライズ商品が目白押し。
一般公開日は、お客様が楽しめるイベントや販売もあるようです。
是非ご来場をオススメ致します。
詳細はこちら。
まず今回ラジコン関係で一番注目だった商品はこちら。

<サンワ ハイエンドプロポ M17>

こちら、正式にメーカー呼称は「エム、セブンティーン」と呼びます。

従来のM12Sよりも軽量コンパクトになっております。少し小ぶりになった感じ。

各部がM12Sよりもすっきりしているイメージです。


新型のレシーバーRX491にてウルトラハイレスポンスFH5通信方式に対応。
従来のFH4~3にも機能変更で対応しております。
バッテリーはリポになりました。リポは標準で付属しております。


プロポ下部にはリポの専用充電ジャックが装備。これは密かにうれしいですね。


注目の液晶は非常に綺麗なカラー液晶になりました。
当然双方向通信にも対応していますので、テレメトリー等見やすくなりました。


操作はタッチパネルではなく、左側の黒いパッド部を上下にこすり機能選択。
(M12Sのジョグダイヤル風に)決定は○印を押す感じになるそうです。
※ショーではまだ開発中で他画面操作できませんでした。
M17は6月発売に向けて最終段階だそうです。
※今回のショーではご予約分は御発注させていただきました。一部報道にありましたが、
誠に恐れ入りますが、初回の受付はプライマリーセットとレシーバー単体のみです。
W/トリプルレシーバーセット予約は7月以降になりますのでご了承ください。

発売日にはそれ以上の入荷はありませんのでご了承ください。次ロットをお待ちください。
ご予約は継続して受け付けております。

<双葉 大型飛行機用新型サーボ HPS-A700>

双葉の北澤さんにご説明いただきました。ありがとうございました。
とにかく初期動作スピードが凄い。この初期動作速度向上の秘訣はそのトルク。
なんと驚愕の74kg!!7.4じゃないですよ?74kg!!
下手な物に取り付けると”ぶっ壊す”レベルのトルク。
このトルクを発生させつつ、低燃費も実現。大型機等に最適とのことです!
あと、今後双葉のフラッグシップサーボはこのようなケースデザインになるそうです。
非常に精悍でカッコイイです!

<双葉 新型陸モデル向けスティックプロポ 7XC>

待望のスティック派向け、陸物用ハイエンドプロポの登場です。
好評発売中の7PXの操作系をそのままにスティックプロポに展開。
操作画面を中央にすることで、テレメトリー等の確認における視点移動を最小限に。
かつ、軽量可能な限りコンパクトにまとめられております。

非常に薄くできあがっており、ホールド性も良好です。
待望の7ch陸向け(mode1)GPS対応スティックプロポということで、
ハイエンドカー以外にも船関係やトレーラー、戦車関係等多チャンネル陸モデルに最適です。
7chもあればいろいろできて楽しそうですね!

<京商 ファーストミニッツシリーズ>

京商からは、ミニッツ入門用の新規モデルが登場。これ凄くいいと思います!


動力は単三電池2本。デフも装備。
以前発売されていた、ミニッツ入門モデルはいわゆるトイラジ的。
ステアリングも無段階に右か左に切れる状態でした。
しかし、今回のモデルはステアリング操作0~MAXを5段階に制御。
それにより、しっかりとしたコーナー追従性を発揮するモデルとなりました。
速度が適度なので走行的にはホビーラジコンのそれと違和感のない仕上がり。

注目の初回セットとしては、イニシャルDで人気の3車種がまず登場。


プロポにはストップウォッチも内蔵されており、プロポのスイッチ操作で
ラップタイムを計る事が可能。又、今後オプションでミニッツ用のICタグステー等も
販売予定とのことで、ミニッツコースでも走行可能です。
ボディもミニッツと共通となっており、載せ替えも可能。

そして何より驚いたのが・・・。お値段

これで4980円!!安い!!
確かにボディはオートスケールコレクションに比べれば仕上げが多少劣ります。
それを度外視してもこのお値段はミニッツ入門にはまさに最適。
発売されましたら、これで当店コースを使ってイベントも計画中。
お子様のラジコン練習用などに最適だと思います!

<ラジコンマガジン&ABCホビー ISUZU-GIGA>

ラジコンマガジンに好評連載中のトラックボディ開発記。
そちらのボディの完成系がついに公開されました。カッコイイ・・。


タミヤさんから発売中のMANレーシングトラックと対決させてみたいですね。


こちらのボディは、荷台連結にイリジウム磁石を設置する事が可能。
それを利用して自作トレーラー荷台を連結させて遊ぶ事も可能。
トラック車庫入れ競争とか面白そうですよね!
こちらのボディは近日発売入荷予定。
もちろん当店のタミチャレTTチャレンジクラスでも
使用可能です!是非お買い求めください!

<タミヤ ダンシングライダー各種新オプションパーツ類>

タミヤさんから人気のダンシングライダー用の各種オプションパーツが発表。
特にメッキフレームを装着するとご覧の通り。
メカメカした雰囲気がたまらんですね!これはマストアイテムになりそう!


又、当日発表で開発中の各種ダンシング用オプションも公開。
ステアリングスプリングや、スイングロッドは効果あるはず!楽しみです!


そんなダンシングライダーの組立完成済みのXBも登場します!
これは初ラジコンにオススメです!

<ハイテック WLTOY450サイズヘリコプター V950>

ハイテックから、450サイズのフルセットヘリコプターが登場。
6軸ジャイロ搭載で3軸に変更してアクロバットも可能。
可変ピッチでメインローターはブラシレス。テールはブラシモーターです。
3セル1500mAhバッテリー付属。充電器付属、スペアブレード/メインギヤ等付属。
専用プロポも付属しており、必要な物は全付属の完成済み。
小型ヘリで動作をマスターしたあとのステップアップに最適です。
そして定価がなんと32500円(税別)安すぎる!!
デモフライトを拝見しましたが、とても安定しておりました。
こちらも近日入荷予定!オススメです!

<バンダイ フィギュアライズシリーズ ブルマのバイク>

フィギュアライズシリーズでブルマのキットが登場。
しかもメカが付属する予定。そのメカがなかなかカッコイイ。
正直、どこぞなんちゃらガールや、なんちゃらデバイス的ではありますが・・。
これはとても良いと思います。
フィギュアライズに合わせた乗り物シリーズは期待したいところです。

<コトブキヤ フレームアームズ・ガール/メガミデバイスシリーズ新作各種>
当店でも入荷即完売の人気商品。フレームアームズガールとメガミデバイスの最新モデルが
出品されておりました。更にクオリティがあがっている模様です。

フレームミュージック・ガールという新ジャンルが登場。
人気キャラクターの初音ミクが登場します。これは人気出そうですね!


メガミデバイスシリーズの最新モデル、ランチャーとランサー。
FSSさながら”ツインタワー”的な大型の武器が魅力的ですね。
これは市販モデルに期待が持てます。2人を並べて是非飾りたいところです。


新フレームアームズ・ガールも企画発表がございました。
益々シリーズ増えていくコトブキヤガールシリーズ。これからも注目ですね。

<タミヤ ダッシュ1号エンペラー ミニ四駆30周年メモリアルモデル> 

ジャパンカップ30周年を記念して、懐かしいダッシュ1号エンペラーが限定販売。
化粧箱もすごくカッコイイデザインで、飾っておきたい感じ?


MSシャーシを採用して、各種オプションを装備。
ボディはもちろんダッシュ1号エンペラー!!これは買うしかない!?

<アオシマ ロボダッチ 軍艦島>

えっと・・ロボダッチ・・ご存じでしょうか?
おそらくガンプラで育った方々は作った事があるかと思います。
その懐かしいロボダッチの軍艦島が再販されます。


当時のあのパッケージもそのままに再販予定!
このパッケージ隅々まで見入っちゃいますよね。


当時は塗装などせず、組み立てて遊んだなあ。
あえて今の時代に作って綺麗に塗装して作って飾ってみたいですね!

<ハセガワ 仮面ライダー本郷猛のバイクとMATビハイクル&女性隊員>
スケールモデルを得意とするハセガワが特撮シリーズを取り組みはじめた!
当然スケール感は従来通り高いので、これは期待したいところ。

仮面ライダー、本郷猛のバイクです。GT380ベースに新規部品ステッカー類が追加。


仮面ライダー好きはこれは作り込みたいところですね!


こちらは、ウルトラマンに登場するMATビハイクルと女性隊員フィギュアのセット。


スケールモデルのハセガワが作り込むと凄まじいスケール感。
フィギュアの出来もすばらしい。これはファンなら作り込むしかないですね!

<ハイテック/WLTECH:Cubee プログラミングロボット>

ハイテックさんが取扱をはじめたプログラミングロボット。
昨今小学校ではプログラミング授業が義務化となり、指令を組み合わせて動作をさせる。
プログラムという概念を学ぶロボットの需要が高まってます。
こちらもその学習モデルとなります。
写真で事前に見た印象より大きくて、とても良かったです。


スマホのアプリと連携して、各種の動作が可能。
さらに、足のサーボをどのくらい動かす等の細かい指令を組み合わせ、
それをステップ登録して連動させることで音楽にあわせた一連のダンス等を作る事が可能。
表情も変えることができます。


又、専用の小型コントローラーでラジコンとしても動作させる事が可能。
さらに、BLUEtoothと連動して、外部スピーカーとして使用可能で、
その際にはダンスを音楽にあわせて踊ってくれます。
アプリには学習コンデンツもあり、英会話等を学ぶ事も可能。
フルセットで予価7980円です。

こちらが営業さんに動作させてもらった動作モードの一部紹介動画です。

<ハセガワ VF31Fジークフリードメッサ-/ハヤテ機 wリルドラケン 劇場版仕様>

圧倒的スケール感で人気のハセガワバルキリ-シリーズについにあの機体が!


死神のエンブレム付き、メッサー機が登場。
劇場版仕様のリルドラケン付きでモデル化!これはかっこいい!


劇場版仕様のミラージュ機 ドラケンⅢもリルドラケン仕様で登場します!
併せて飾りたいですね!

そんなこんなで、いろいろありました。
是非今週末はホビーショーいってみてください!
作ってみたいもの、操作してみたいRC!いろいろありました!

私はとりあえず、個人的にコレを予約してきました。笑

ああ・・ファイヤーフラッシュ号・・かっこいい・・。

プラモデル、ラジコンは素直な気持ちで楽しみましょう!
楽しみ方は無限大ですし!自由です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。