タミヤチャレンジカップ第四戦レポート

5月6日(日)連休最終日。晴天の元、タミチャレ第4戦が開催されました。
クラスは、GT、M(フロント駆動)、M(リヤ駆動)、コミカル、TTチャレンジ、
ダンシングライダー、フレッシュマンの全7クラスでの開催でした。

いつも遠方よりご参加いただきありがとうございます!


本日はレイアウト変更、縁石リペイント後の初レースとなりました。
高速テクニカルコースレイアウトを舞台に各レースもりあがりました。
予定では次回までコース敷居をリフレッシュ予定です。
(レイアウトはしばらく変えません)


特に長くなった外周セクションでは、スリップストリームを利用したバトルが展開。
直線スピードを生かすセットアップとライン取りが勝負の要でした。


インフィールドを出て、外周に向かうこのコーナー。
なるべく速くアクセルを開けたいポイントですが、ショートカット防止に
いやらしくパイロンが・・。


理想ラインはこのパイロンギリギリからの立ち上がり・・。
無理してしまうと・・


チャンピオンですら、ぶつける嫌な位置に・・誰が設置したのか・・は秘密。笑


ばぁ~ん・・・泣。

対して、高速セクションからインフィールドに入るポイントにも・・
ショートカット防止のパイロンが設置されまして・・

なるべく速いスピードで新入したい・・のに・・。


達人になると、きっちり寄せてタイムを刻んできます。お見事です。


今回のコンデレは上田選手。3回目の受賞!おめでとうございます!


当店名物?参加者用のおやつタイム。
お客様からいただいたお土産と一緒においしくいただきました!


虫賀選手はフレッシュマンクラス以外全てのクラスにエントリー!
通称”ヘキサゴンエントリー!”


こちらもヘキサゴンエントリー!開会式に出るのも大変!笑


今回も、フレッシュマンクラスは相席で席をリザーブさせていただきました。
相席なので、ライバルともすぐ仲良くなれますね!
ラジコンを通じて年の差あれどお友達が増える!ラジコン楽しいよね!
しかも!当店のフレッシュマンクラスは参加費無料!是非ご参加ください!


今回はそんなフレッシュマンクラスに6台がエントリー!全てTT02!


真剣勝負前ですが、みんな楽しそうですね!


フレッシュマンクラスでは、大野選手が2レース目にして初PPを獲得。
参加者皆腕前の進歩に驚いていました。決勝は途中までトップを走行するも、
プレッシャーからかミスにて惜しくも後退。
すごく良い走りをしていただけに残念!次回にリベンジを期待!


当店名物クラス?TTチャレンジクラス。
TT01および02でタイヤ、モーター規制以外は比較的自由。
ボディも多種に及び一瞬何のクラスなのか?笑


TTチャレンジクラススタート後のインフィールド入り口。
本当にいったい何クラスなんだぜ??笑


トラック同士のバトルは迫力満点ですね!


当店のレースをいつも名調子のMCで盛り上げてくださっております。
ラジコンマガジンもてっきーさん。ありがとうございます!


決勝スタート前の緊張の一瞬。これもレースの醍醐味ですね。


決勝スタート直前!フレッシュマンクラス大野選手のマシンにトラブル発覚!
参加者みんなで一斉に修理慣行!ラジコン仲間はいい人ばかりです!
ありがとうございます!無事大野選手は決勝スタートできました!


コミカルクラス決勝スタート。上田選手はトップ快走中にまさかのマシントラブル・・


コミカルクラスはジャンプなどのアクションが楽しいですね!
大阪さんのちびヘッドがかわいい!


こちらでは”ヘキサゴンエントリー”対決中~。
両人ともラジコンお好きですねぇ・・。好きこそ物の上手なれを実行するお二人。


昨今はほぼデミオワンメイクになりつつあるMシャーシFFクラス。
他機種ボディも期待したいところです。


そのMFFクラスでは、デミオを塗装で日産ノート風にアレンジした矢田選手が大活躍。
序盤からトップに浮上して強豪を最後まで接戦の末押さえつけてうれしい初優勝。


すっかり人気カテゴリーに定着したダンシングライダークラス。
各選手ノウハウも蓄積してきて、レースも接戦。
なによりレースでバトルする姿がとても格好良くなってきましたね!


お昼休みはまったり談笑中&練習派の二組にわかれますね。笑

下記今回の決勝レースタイムギャップ一覧です。(クリックで拡大します。)
一番下がトップで上にいくにつれてトップから離されている形になります。
横軸が周回数。縦軸はタイム差になります。

☆GTクラス決勝☆

☆MシャーシFFクラス決勝☆


☆Mシャーシリヤ駆動決勝☆


☆TTチャレンジクラス決勝☆


☆コミカルクラス決勝☆


☆ダンシングライダー決勝☆


☆フレッシュマンクラス決勝☆

以上第四戦のレポートでした。

次回は6月3日の予定です。

ここでお知らせです。
エントリー数増大の為に運営時間管理等の影響で次回より下記とさせていただきます。
ダンシングライダークラスとコミカルクラスは交互隔月開催とさせていただきます。
次回はダンシングライダークラスとなります。
他、GT、MFF、MRR、TTチャレンジ、フレッシュマンは毎月開催のままです。

以上何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。

PAGE TOP